
--/--/-- -- --:--

| スポンサー広告 |

着物選び。

2010/11/30 Tue 23:59

今回実家に帰ったのは、今週末の友人の結婚式で着物を着るのに
何を着るか選ぶためでした

小学校4年生で日本舞踊の初舞台を踏み、バブル崩壊と受験などで途切れ途切れにはなったものの
ずっと続けたかった日本舞踊。
でも10年くらい前に膝の手術をしてから復帰が絶望的になり
それ以来着物の生活とはほど遠く、それこそ親戚の結婚式やお手伝いに行くお茶会くらいしか
着る機会がなかったけれど、今度の結婚式は夕方からで始まりが遅いし
場所も近場なので着る事にしました。

着物で1人でお出かけするの、初めてでちょっと不安なんだけど
(しかも着物のことで頭イッパイでご祝儀とか忘れそう!)

我が家は一家で着物好きのため、知らない間にしつらえてあるお着物がたくさん
そろそろホントにお着物の勉強しないとヤバイなー。


それでも、年齢だったり行く場所だったり好みだったりで
だいたい着る着物って限られてしまいますね

IMG_2191.jpg

今回は、久しぶりだしオトナになったし(笑) いつもとは違う趣きにしてみようと思ったけど
新郎友人だし、きっと女子はあたし1人だろうし、みんなブラックスーツだろうし…ということで
着慣れた紅い付け下げに。

これ、薔薇の刺繍が入っててとーーーーーっても気に入っております。
たもとがちょっと長めなのも、そろそろ着れなくなるしね。

今回着終わったらたもとを切って色もかけ変えようかね、なんて
洋服じゃ絶対にできない事ができるのも、着物ならではですね~。

帯も毎度の締め慣れた帯なんだけど
伊達襟、帯上げ、帯締めを何色にするかで
今回は結構悩みましたー。


IMG_2195.jpg

スッキリブルーにするか


IMG_2193.jpg

可愛さ残してピンクにするか(それでも帯締めにブルーが残ったw)


悩みに悩んでピンクにしましたが、
当日着てみて変わるかもしれません。笑


ああぁ~久しぶりのお着物、楽しみ



IMG_2214.jpg

ママは朝からお着物選んでるし、それが終わったらミシンしてたし
全然遊んでもらえなかったッスよ。お散歩一緒に行っただけだもん。あーあー。(From ロイド
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
 | HOME | Next »

