
--/--/-- -- --:--

| スポンサー広告 |

クロスステッチBookmark

2012/12/23 Sun 23:52

ついこないだ始めたクロスステッチの備忘録、というかBookmark

フリー図案
 ・標準的なゴシック
 ・ちょっと可愛いかんじ
 ・大きめ
 ・さらに大きめ
 ・上記とは別サイトの、素敵なABC

スーパーマリオが素敵な図案を公開してるかたのブログ(クロスステッチカテゴリ)


当初の予定では作ろうと思ってたポーチの詳しい解説を載せてる方のブログ
| HANDMADE | コメント(0) | トラックバック(0) |

かぎ針編み、始めました。

2011/10/01 Sat 00:59

PA012656.jpg

ふと通りがかった渋谷西武の100 IDEES(サンイデー)で編み物の無料講習のチラシを見つけ、ついにかぎ針編みデビューしました!

縫い物はガシガシ縫えるけど、私編み物は本当にダメで…。
編み物と言えば受験生の年に今は無きキンカ堂にてやはり無料講習でマフラーを教えてもらっていたのが親にバレてものすごく怒られたり、
かぎ針は母親に教えてもらいながらアクリルたわしを作ったけど…喧嘩になってイヤになっちゃったり
編み目を数えるという行為がものすごく面倒だったり
ちょっとでも歪むとイヤになっちゃったり…
というトラウマ&マイナスイメージの持ち主です。

でも最近、仕事もフラもチームでするものばっかりで、自分のペースで独りで何かやりたくって
でも縫い物だと場所取るし時間かかるし信頼できるミシンは実家だし。
というところで見つけたチラシ。タイミングも良く講習に行ってみることに。

どれがかぎ針でどれが棒針でできるのかもわからず、果たして自分にどんなものができるのかもわからず
本や見本を見せてもらった結果、どうやら自分が作りたい物はかぎ針でできあがるものが多いらしい…
帽子ならぐるぐる編むだけでできますよ~というお店の方の助言により、ベレー帽を作ることに決めました。

お店に飾ってあったAVRILさんの見本を見て決めたのでキット(きらきらベレー)を買って編み始めましたが…

IMG_4196.jpg

初心者にこの糸は難しすぎた…orz

ということで、編み目が見やすい糸を買い直してやり直し。
初心者には明るい色の方がいいということでベージュです。
(ベージュの糸自体、ちんたら編んでると手あかで汚くなると言われた母親の言葉が耳から離れな~い)

先生がとっても教え上手で(褒められて伸びるタイプですしw)
目数が合わなくても“適当に”ごまかしてみたり(最近、仕事のおかげでだいぶ気が長くなった and 我慢強くなったし“適当”にできるようになった気がする~)
すっごく楽しいです!

教わった編み方(細編、細編一目増目)でできるところまで終わってしまったので
次、月曜日に教わりに行くまでもう進めない…(T_T)

早く月曜日にならないかな~♪

 

| HANDMADE | コメント(0) | トラックバック(0) |
先日お宅訪問の際に密かに作って持って行った、ももちゃんとうめこちゃんのためのランチョンマット。

P3312479.jpg

P3312481.jpg

2007年にMOMO&HANAで作ったものと同じ。
サイズは55cm×25cm。

P3312486.jpg

左がももちゃんで

P3312487.jpg

右がうめこちゃんです。

うめこちゃんは今時っぽく“umeco”とか
ティファニーっぽく”ume & co.”とか悩んだんだけど
普通にしました。普通がイチバンっ。



久しぶりに会ったももちゃん。

P3312489.jpg

8kgのロイドを見慣れてるとヨーキーって小さい!
初めて遊んでもらったときはこんなに対等だったのにねぇ!


そして登場!

P3312494.jpg

「うめこでしゅ」

P3312497.jpg

「あなた だーれー」

あっ、Ainaと申します…


P3312508.jpg

うめこちゃんはもっと小さい。
小さいと言うか、はかない。
手なんかちょっと握ったらポキっと折れてしまいそうで。
抱き上げる時なんかも腕がはずれちゃいそうで。


P3312530.jpg

でも元気イッパイ!走り回ってももちゃんにからんで(笑)
おもちゃをブンブン振り回してました。


P3312537.jpg

ごはんはまだ回数が多いのでももちゃんとはまだ隣同士で食べてないって言ってたけど

気に入ってくれたかなぁ?


P3312551.jpg

「またあそびにきても いーよー」


また行きます♪



…あっ、ちなみにロイドの分も新調しました。
水浸しになって腐っちゃったって言ってたから(笑!)

でも時間が足りなくて裁断と名前の刺繍までして
後は母が完成させました。

20110327215948.jpg

翌日写真で完成報告。

やはり母は作業が早いっ!



 
| HANDMADE | コメント(2) | トラックバック(0) |

"46th" BAG

2011/03/08 Tue 00:03

あら、今年2回目の記事。沖縄とシンガポールの写真が選定までしてあるし
フラも話題満載なのにね。
時間見つけてサッサと書きます。努力します。

今日は珍しい手作りの記事。

昨年からウチの社長がメタボ対策のためにジムに通い始めまして
靴とかウェアは毎回借りてるらしいんだけど、下着を入れてく袋が欲しいとおっしゃいました。

先週お誕生日だったのでそれに合わせて作ってあげようということになったのですが
自宅にある格安コンピュータミシン(ディノスで買った)はどうにもこうにも糸調子が取れなくて下糸がからまってばかり。
いっこうに進まないので実家に帰って縫ってきました。

P3072464.jpg

出来上がり寸法:240×80×250mm
縫い方は2007年に作ったぺったんこ手提げと同じ。

P3072465.jpg

素材はデニムで持ち手は革テープのカシメ留め。

P3072469.jpg

内側には会員証を入れるぶらさがりポケットが一つ。
裏地ナシなので袋縫いで縫い代がでないようにしました。

P3072471.jpg

持つとこんな感じ。
持ち手を持つというより小脇に抱えるタイプが好きなシャチョさんなので
今回も持ち手は表に出さず、サブ的要素で。
当初マグネットボタンはつけてなかったんだけど、できあがって持ってみたらだらーんと開いてしまうのがかっこ良くなくて、一部をほどいて付け足しました。


P3072475.jpg

これまた処理が簡単な折マチなので、

P3072478.jpg

底板をはずすとぺったんこです。

ちなみに無地でさみしかったので、お年の数字をいれさせていただきました。
(先日のフラの衣装に使ったデニムの、切った裾の部分で。でも遠目に見ると無地…)


気に入ってくれるかなぁ。果たして、持ってくれるのかどうか…


| HANDMADE | コメント(2) | トラックバック(0) |

やっとプイリケース!

2010/11/30 Tue 21:01

HANDMADEのカテゴリでやっとあたしらしいミシンの話題

過去3回、友人知人に作って来たプイリケースの
自分用がやっとやっと完成~!

1回目:美人姉妹にプレゼント
2回目:ジェシカにプレゼント
3回目:pupuちゃんとスーちゃんにプレゼント

というのも、3年前に一年間通してプイリを習って以来、ずっと使ってなかったプイリを
先々週のレッスンから再び使い始めたので
いつまでもクッションカバーのままではいけないと思い
実家へ帰ったついでに作ってきました。

確か縫いかけのものがあったハズなんだけど見つからず、
生地選びからやり直し
しかも好きな生地は自宅に移動させてしまっているので選ぶのに苦労…っていうか
こんなに生地も副資材もあったのか!!!!!と今更ながらに驚きましたよ

やはり職業用のミシンは縫い心地が違うわ~

ちょいと母にヘルプしてもらったりしつつ、完成~


オモテ
生地は悩んだ結果、楽器柄に。この幅で柄を出せるよう頑張りました~
(久しぶりのミシンの癖に難易度高い)

PB301266.jpg


タグもやはり自宅に移動させてしまっていたので
縫いかけのポーチからはずしました

PB301264.jpg


楽器の出し入れはリボンをほどいて

PB301258.jpg


裏布はおそらくキルト用に買ってあったベージュのムラ染め。

PB301259.jpg


作成の所要時間は4時間ほど。(生地選び~完成まで)
久々のミシン楽しかった!!

は~。これでやっとクッションカバーから卒業です~。
木曜日のレッスンが楽しみ
| HANDMADE | コメント(0) | トラックバック(0) |
 | HOME | Next »

