
--/--/-- -- --:--

| スポンサー広告 |

1年振りのヨガレッスン。

2011/09/02 Fri 00:41

最後に行ったのは…たしか去年の5月か6月…なので
1年以上振り
にヨガレッスンに行ってきました。

*追記
書き終えてアップしてから見たらちょうど去年の9月に行ってました。1年振りでした。どんだけ~。


最近肩こりやめまいがひどかったりするし
家でやるストレッチに飽きてしまったっていうのもあるし
何より仕事のことばっかり考えすぎて何も無い時間に身を委ねたかった…てのが
一番だったかもしれません。

先週のステージが終わるまではもし膝を痛めたら…もし筋をおかしくしてしまったら…と怖くて行けなかったので
やっと今週解禁です。

久しぶりのスタジオに、ドキドキしながら行ったら
入り口で先生が
「こんにちはー。あら、お久しぶり」って言ってくれて!!!

レッスンが終わってから「先生覚えててくださったんですか?!」と聞いてしまったほど
嬉しかったです。

レッスンとしては、スタジオに行かなかった間も
かろうじて少し家でやってみたりはしてたので
思い出しながら体を使った感じですが
何も無い時間に身を委ねる…までは到底到達できませんでした(汗

それと、やはり精神的な面でレッスンを受けるのと自宅でやるのは雲泥の差があると実感。
ちょっと宗教ちっくになってしまいそうな思想というか
陰と陽、内と外…みたいな話は
やはりレッスンに行かないと体験できないものですから。

動き的には、今までぜーーーーーったい踵をつけられなかったドッグポーズで
先生のたった一言により、不思議なくらい自然に
踵がついちゃったのがビックリでした。

ほんと、びっくりしたー。


終わった後に、初めて先生のレッスンを受けに来られた方と
先生と3人で少しお話できたのも嬉しかったです。

来週も、行けるといいなー。でも来週はちょっと難しそうだなぁ…。

でもしばらく頑張って通ってみようと思います。


| YOGA | コメント(0) | トラックバック(0) |

9/4 ヨガレッスン

2010/09/07 Tue 01:50

初めて土曜日にヨガへ。

一般的な休日だから人が多いのかな?と思いきやそうでもなく
生徒さん6人。妊婦さん可のクラスだったので妊婦さん1人。おじさん1人。

そしたらあさこ先生もお腹に赤ちゃんがいるようで!
先月、どうも体調が悪そうだなぁと思っていたのはこれだったのかと納得。
妊婦さんはニガテなんだけど、あさこ先生の場合は後光が射すというか
人としてのオーラが増してて神々しいとさえ思う。

久しぶりに初心者らしく初級クラスに行けたので
余裕を持ってヨガすることができました。

でも、翌日からはしっかり筋が痛くなってますけど。。。

さらに、またもやお昼何食べようって邪念が払えませんでしたけど。。。

レッスン中に、あさこ先生から何度も聞く「感謝」という言葉。
感謝、足りてませんねぇ。最近特に。

何やねん!みんな、何やねん!って思う事が多い。(なぜか関西弁)

自分に余裕がない証拠なんだろうなぁ。。。
| YOGA | コメント(0) | トラックバック(0) |

8/13 ヨガレッスン

2010/08/15 Sun 19:07

ほぼ2ヶ月振りのヨガ!

3ヶ月で5回のチケットを買っているのに、もう毎週行かないと消化できない(泣
気を引き締めて頑張ります。

お盆だからか(?)生徒さん多め。それでも10人くらいだけど。
あさこ先生は変わらずニュートラルで(ホント尊敬!!)、このところの忙しさてぐちゃぐちゃな頭が
リセットされました。

でも煩悩が多すぎていつもより集中できなかった。
なにより驚いたのは、最後の瞑想(とうか休憩)でいつもなら意識が無くなる(=寝る)のに
寝れなかった。びっくりだわ。

朝ご飯をしっかり食べてしまったのでうっぷっぷ…と思いながらヨガしてるのに
お昼は何食べよう♪なんて考えが頭をよぎるんだから
本当に煩悩の固まりのワタシ…。

来週も頑張って行きます。

腹筋がたったこの2ヶ月、日常生活はしてるのに明らかに無くなっていて
ボートのポーズが取れなかった。。。ショック。

| YOGA | コメント(0) | トラックバック(0) |

6/18 ヨガレッスン

2010/06/21 Mon 23:04

なんとほぼ2ヶ月振りのヨガ。

午前中のクラスで、生徒さん4人。皆さんインストラクタ級のため
難しいポーズ、今まで見たこともないポーズが出て来て
帰りは足がガクガク。

でも好きな鳩のポーズが出て来て嬉しかった♪

最後のクールダウンではあっと言う間に夢の中。びっくり。

ヨガって本もDVDもたくさん出てるから家でできるじゃんって思う人も
多いと思うのだけど
ポーズだけでなく、ヨガに対する考え方やどれだけ日常から離れて集中できるかは
未熟な私なんかは特に先生の助けがないとできない。

その日によって違う、繰り返しではない先生が語ることは本当にためになります。

| YOGA | コメント(0) | トラックバック(0) |

4/9 ヨガレッスン

2010/04/09 Fri 17:43

あさこ先生のハタヨガ初中級(少しハード)。

生徒さんは私を入れて5人。
やっぱり夜より昼間の方がゆったりできていいわ~。

今日気づいたのは、私って結構バランス感覚いい?ってこと。

木のポーズとか、片足上げる系が得意っぽいです。

そういや家でもバレエダンサーっぽく足を上げてることは多いかも。
ちょっとでもヒップアップさせたくってね(汗

ヨガを初めて3ヶ月が経ちましたが
(1月の終わりから1ヶ月くらい腰を痛めてお休みしましたが)
最初の頃は週に多くて2回、1回は必ず。
最近は2週に1回のペースで通っていますが

なんと、体が柔らかくなってきました。

仕事前にストレッチしてて前屈をしても
家で床に座って前屈をしても

今までは膝の裏が痛くて仕方なかっただけなのに
伸ばして気持ちいいし、前よりよく曲がる。

効果がでてきたんだなぁと実感しています。

目指せ、しなやかな体!
| YOGA | コメント(0) | トラックバック(0) |
 | HOME | Next »

