
--/--/-- -- --:--

| スポンサー広告 |
2日目。朝ご飯はワイラナコーヒーハウスにて。

IMG_1310.jpg

トーストと卵3個のブレックファースト。
味はケチャップで(笑

でもこのくらいの量で済むのだからありがたいです。

IMG_1311.jpg

食べ終わったらフリーペーパーを必要なページだけやぶいて予定を。

まずは毎日12時からワイキキショッピングプラザ(DFSに向かって右の建物)で行われている
フラレッスンへ。

IMG_1501.jpg

このショッピングプラザの地下のフードコートにオーガニックカフェとかいやす夢さんがあります。
今回は結構このビルが拠点だった。


マリ・ヘイズ先生という日本人の先生が教えてくれる!というふれこみだったので
行ってみたら…


マリ先生ではなかった。。。

無料だしね。そりゃーないよね。。。

IMG_1316.jpg

写真はラニ先生。すごくすごくすごく上手で、
ベーシックのレッスンではパウをモモまでまくって綺麗なオミアシを見せていただき
今まで教わらなかった超基本的なことを教えていただき、目からウロコ。

オケカイ(波)のモーションが自分の中で変わりました。

1時間のレッスンで、1曲完結。この日はIn your Hawaiian Way。

日によって先生が違うそう。
パウスカートをはいて気合いの入ってるおばちゃまもいれば
Gパンで気楽に参加してる人もいました。

私はお尻が隠れる程度の普通の格好で行ってみたよ。

特に受付もなく、お気軽に受けられてとても良いです。


IMG_1318.jpg

レッスンが終わって、自転車をレンタル。Chase Hawaiiにて。

このところのハワイのマイブーム。車より気楽で便利です。
東はレナーズから、西はアロハタワーくらいまでなら行けちゃうよ。

レンタル料金は…あとで調べます。。。


まずはワイキキをぐるっと回ってALOHA RAGへ。
毎回欠かさず行っているALOHA RAGですが、今回は新しいエコバッグができていたので
購入してきました♪

ALOHA RAGのお隣さんがオリジナルパンケーキハウスで、
ちょうどお腹が空いて来てチャーンス!と思い
行ったら14時。ちょうどクローズの時間だった。。。
でもお店の表示は“OPEN”。もしかして?!と諦めきれずお店に入ってみたんだけど「ごめんねー」と言われた…。


本当は、このまま西に走って太宰府天満宮に行きたかったんだけど、地図を見たら予想以上に遠かったので
あきらめて、ワードセンターへ。

IMG_1322.jpg

カカアコ・キッチンにてランチ。
メニューがありすぎて、決められなかった。
マヒマヒという言葉を見つけて、ついついそれをオーダー。10ドル49セント。

Twitterにも書いたけど、オーダーの時に
「サラダはグリーンサラダにする?マクロビサラダにする?」と聞かれて
嬉しくなって「マクロビ!」と答えたら
「マカロニサラダ」の間違いだった。。。

IMG_1324.jpg

右上のやつね。

食べながら、カカアコキッチンに行ったらモチコチキンのランチを食べなさいと言われていたんだと思い出した。
残念。。。


このあと、ワードセンターの靴屋さんでサンダルを2足購入。
(ちょー安かった!)
荷物が多くなってしまったので一旦ホテルに戻って、それからアラモアナへ出直し。

今回アラモアナは省略しようかなーと思ったんだけど
秋に友達の結婚式があって、それ用のドレスが欲しかったのでバナリパへ。

ヨガウェアを扱ってるルルレモンもあったし。
高くて買えなかったんだけど(汗

IMG_1329.jpg

そういえば、アラモアナにもうすぐQ-Pot.ができるそうです。
Q-Pot.さんとはウチのお店がご近所さんで仲良しでした。
ちょっと前に青山クレヨンハウスの近くにお引越してしまったんだけど。

ハワイ出店かー。スゴいなー。


自転車は、ホテルのポーターのお兄ちゃんに聞いたら
地下に停めていいよとのことだったので、地下の駐輪場に停めさせてもらいました。(タダ!)

前~に泊まったワイキキ・パークホテルも従業員用のところに停めさせてくれたなぁ。


そして夜ごはんは、ヒルトンの中のラウンドテーブル・ピッツァというピザ屋さんに行きました。
お持ち帰りで。

去年ヒルトンに泊まった時はここで買って金曜日のショーを見ながら食べたんだー。

ここはピザのパーソナルサイズがあるのでとてもいいのですが
一緒にほうれん草サラダを頼んだら…

やってしまった…

IMG_1330.jpg

ピザよりサラダの方がデカ盛り!
電話よりデカイサラダって!!

ピザ:10ドル95セント。
サラダ:11ドル95セント。。。


IMG_1332.jpg

頑張って食べて、ギブアップでこの状態。(サラダ食べてるよ!!)
サラダは1/4でギブ…このあと半分くらいは頑張ったけど。。。

サラダのパーソナルサイズも欲しいなぁ。



2日目終わり。
| '10 Hawaii | コメント(1) | トラックバック(0) |
今回の旅の目的は、全く新しくなったワイキキの見直し。

ゲロゲロだった体調も一眠りして良くなったところで早速お散歩に繰り出しました。

DSCN1688.jpg

フォートデルーシーからトランプタワーをのぞむ。
トランプタワーは部屋が不動産として売りに出されてるらしいですが
ヒルトンみたいな共有別荘ってことかな?高いんだろうなぁ。


DSCN1700.jpg

初日は日曜日ということで色々お休みのところが多い。
オーガニックカフェも、日曜日はおにぎりがないとのことでした。
少し何か食べようと、カラカウア通り沿いのCoco Coveへ。

DSCN1701.jpg

Coco Coveって、要はABCストアみたいなコンビニなのですが
カラカウア通り沿い(ワイキキショッピングセンターに向かって右)のここはスゴいの!
フルーツやらサラダやらサンドイッチやら…

DSCN1702.jpg

デリがこんなに充実!
サラダは葉っぱ+好きな具(オリーブとか色々…ラズベリーとかもあったけどw)を足して
オリジナルサラダにしてくれるの~。
ここは本当に素晴らしいと思う。

DSCN1703.jpg

で、Coco Coveのバックヤードに入るところにあった張り紙。
ちょっと惜しい。でも上手。
あたしが書く英語のメニューも、これくらい通じてるといいなぁとしみじみ思った…



で、この写真を撮った後、店内でデジカメを落っことし、撮影不可能になりました。
ONにしてもレンズカバーが開かないの。打ち所が悪かったんだね。帰ったら修理に出さなくちゃ。


IMG_1286.jpg

Coco Coveからカラカウア通りを渡ってワイキキビーチへ。
ちょうどロイヤルハワイアンの前。
もうすぐサンセットって頃だったのでほどよい人出でした。


IMG_1290.jpg

スパムむすびとパイナップルとスタバのモカフラペチーノ。
スパムむすびは食べちゃってから写真撮ったんだよねぇ。

十何時間ぶりかの固形物。
いやー、ホントに気持ち悪かったんだよ、機内では。

IMG_1295.jpg

食べ終わってしばらくしてからヒルトン方面にビーチを歩きました。
デジカメとiPhone画像ってやはり違うな~残念~、ホント残念。。。


この後ワイキキブラブラ。

もう一つのCoco Cove(ビーチウォークの、Roy's隣にある。気づきにくい)でお土産買ったりしました。
お店のおじさんが優しいおじさんで、パイナップルアイスを試食させてくれたの。
美味しかったです。パイナップルアイスはぜひビーチウォークのCoco Coveでどうぞ。

それにしても、ビーチウォーク、できたばっかりだというのに去年のお正月に来た時とお店が
もう入れ替わってる。去年見た時は大して面白くないと思ったけれど
少し面白いお店が入ってました。よかったよかった。

そして街中で配られているクーポンブックをがっつりもらってきて
旅の計画を練り練り。。

IMG_1308.jpg

で、夜ご飯。
すっかり遅くなってしまったのでホテル近くのABCストアでホットドックとサラダ。
マフィンは非常食に(笑


1日目終了。

| '10 Hawaii | コメント(2) | トラックバック(0) |
今回ステイしてるのは「ダブルツリー アラナ ワイキキ

位置的にはカラカウア通りの西端、アラモアナ通り沿い。
DFSなどがあるワイキキ中心部とアラモアナのちょうど真ん中くらい。
チーズバーガー ワイキキと、ワイラナコーヒーハウスです。

一言で言えば“ヒルトン系列のビジネスホテル”。
飛行機のパイロットさんたちを時々見かけます。ご夫婦連れも見かけます。日本人は、まだ見ていません。

ホテルを予約したときのことはコチラを見てね(過去エントリー)


ではお部屋を見てみましょう。

DSCN1660.jpg

キングサイズのベッド1つの部屋を予約してたんだけど
禁煙の部屋で、海側の1キングサイズの部屋がチェックインの時に用意できていないとのこと。
本来のチェックインは15時なのですが、11時くらいにホテルについてすぐに部屋に入れてくれました。
(到着時はものすごくグロッキーだったため、助かった~)

1ベッドの部屋にしてーと無理は言えなかった。さっさと横になりたかったので
ツインですが、仕方ない。
使わないベッドは荷物置きとして使っています。

DSCN1661.jpg

ベッドの足下に机と、タンスのようなものの中にテレビ。
テレビはブラウン管です。日本のチャンネルはフジテレビのみ。
といってもNYのフジテレビで時々日本のめざましテレビが流れます。
内容は20分くらいのサイクルで同じ物を繰り返し。
まーそんなモンよねー。


DSCN1662.jpg

鏡の中がクロゼット。
アイロンとアイロン台も入ってます。

写真右奥が入り口ね。

DSCN1664.jpg

入り口入ってすぐの左側が、キッチンのようなもの。
流しと、コーヒーマシン。
下の扉を開けると左が冷蔵庫(全然冷えない)
右下にセーフティーボックス(無料)

DSCN1668.jpg


DSCN1670.jpg

入り口入って右がバスルーム。
とてもシンプルでコンパクト。

バスタブはハーフサイズの日本式と聞いていたけどその通りで
通常の半分の長さ?で深い。
ハンドシャワーもあります。
シャワーの操作を理解するのに5分くらいかかったけど
お湯も出るし湯量も充分。
最初ちょっと暗いかな?怖いかな?と思ったけど
シャワーカーテンの目線部分が透けるようになっているので
閉じ込められてる感はありません。よかった。


DSCN1675.jpg

ラナイ(ベランダ)
海側と言っても、海が見えないこともありますが
ベッドにごろ~んとすると海が見えます!
広さも、私的には充分。
ここ、鳥が来るんだよ。超シアワセです。

DSCN1680.jpg

フォートデルーシーを超えての海景色。真っ青!
左のビルがヒルトン、一番右がトランプタワーです。

ハワイはGW中、雨だったり曇りだったりとお天気が悪かったそうです。
高いお金だしてそれは嫌よね~

今は毎日29度くらいの晴天続きですよ。

DSCN1684.jpg

ベッドには枕が5つも!
その1つにはこんな刺繍が。

ステキ♪


全体的に清潔感があって、シンプルで
ホテルの人たちも優しいです。
特にフレンドリーってワケではないけど、笑顔に癒されてます。

ここ、スイートもあるから誰かと来るならスイートに泊まってみたいかな。


あっ、ちなみにインターネットですが、
部屋からの接続は有線か無線で、4時間で5ドル+税、24時間で9ドル+税(かな?)
今つないでるのはロビーからで、ここは無料です。

だからけっこうここにPC持って来てる人もいます。今はいなくなっちゃったんだけど。


ダブルツリー、オススメですよ~。
| '10 Hawaii | コメント(0) | トラックバック(0) |
いつも、帰国してからだと旅行記を書かないので
今回は毎日記してゆこうと思います。一人だからできることね。


5/9日曜日。
17時まで仕事してそのまま渋谷へ。渋谷から18:15発の成田エクスプレス(NEX)にて成田空港へ。

…のハズがっ

渋谷に30分早く着いて余裕な気持ちでいたら

“湘南新宿ラインは新宿駅で人身事故のため、運転を見合わせております~”

とのアナウンス!えっ!湘南新宿ラインが止まってるならNEXも動いてないじゃん!と思い
駅員さんに聞いてみると「日暮里周りで行ってください!」とのこと。

「今から急げば18:36発のイブイングライナーに間に合うかもしれない、あぁ~間に合うかな~」とのことだったので
せっかく新南口から乗ったというのに大急ぎで山手線のホームへ。

去年の年越しにハワイへ来たときもNEXが止まってて大急ぎで日暮里に行ったの。
だからこんなアクシデントも慣れて(?)はいないけど
ドキドキしながらも行くっきゃないって感じでした。

でも、ホントびっくりするよ。

すべりこみで日暮里の京成線に到着。なんとか18:36のライナーに乗れました。

IMG_1278.jpg

NEXの払い戻しをしてる余裕がなかったため、
帰国したらみどりの窓口に行かなくっちゃ。


割とギリギリで成田空港チェックイン。

今回は初のデルタ航空です。チェックインは家で済ませていて、座席も指定済み。さらにご飯(低カロリーの特別食)も予約済。


IMG_1280.jpg

ネットで見てたけどデルタの機材は革のシートでした。
パーソナルモニタ付。
NWに比べてブランケットが薄い。
しかし、CAさんはとってもにこやか。いい感じ。NWの無愛想がほんとあり得ないって感じ。

IMG_1282.jpg

特別食の機内食。子供のより先に運ばれて来た♪
右上のパンとサラダは通常食と共通。
メインは鳥のささみかな?トマトソースが美味しかったの。びっくり。
お芋もほくほくで3つとも完食。
左上のチョコレートケーキらしきものは、ぶーーーーー。残念でした。


まぁ、やはりほとんど手をつけることなくお食事終了。
とにかく寝ようと努めたけど、やはり眠れない。

しかも、だんだん気分が悪くなって来て
到着の1時間前に朝ご飯が配られた頃にはかなりグロッキー。。。

写真を撮る気にもならず、まったく手をつけられず。
オレンジジュースだけそーーーーっと、なめる程度に飲んだんだけど

着陸の際、ちょっと揺れたモンだからノックアウト。

…吐きました。

あんなに気を使って乗ってるのに。
吐いたと言ってもオレンジジュースしか吐くものがなかったため
周りにはバレず、被害はナシ。全てタオルで受け止めました

(汚い話でゴメン)

初めての一人旅。NEXの運休といい、かなりの洗礼を受けた気がします。

あ、席のお隣さんはアメリカ人の同い年くらいの女性でかなり細めの方だったので
あたしの肩と彼女の頭がぶつかったりしたくらいで
交流もなければ嫌なこともなし。

彼女は4人グループだけど席が離れちゃったみたい。



ということでグロッキーな状態で半泣きになりつつ
エアポートシャトルでホテルへ。

ダブルツリーなので一番最初に降りられました。
で、そのままチェックイン。ホノルル着が予定より早くて9時着。
ホテルに着いたのが10時半くらいかな?11時近かったかな?
すぐに部屋に入れてもらえたのでラッキーでした。

ホテルのご紹介は次に。

ホテルのネット時間終了(4時間で5ドルのコースにしたので~)のため、本日はここまで~。

| '10 Hawaii | コメント(0) | トラックバック(0) |

ドルに両替

2010/05/06 Thu 12:59

午前中に、先週頼んでおいたドルが届きました。
海外に行く時、皆さんはどうやって両替してるのでしょうか?

私はいつも香港上海銀行の外貨宅配でお願いしています。

空港に行ってからの両替はバタバタしちゃうから好きじゃないんだー。

私はセゾンカードを持っているので
セゾンのサイトからリンクをたどったのがきっかけ。

日程に余裕がある時はレートを毎朝チェックして
ここぞ!という日に申し込んだりしてたけど
今回はとにかく時間がないのでとっとと申し込みました。
(最近はレートも安定してるしね)


いよいよ今週末に出発でーす


| '10 Hawaii | コメント(2) | トラックバック(0) |
 | HOME | Next »

